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令和2年度介護職員処遇改善計画書及び介護職員等特定処遇改善計画書の提出

[2020年3月31日]

ID:1199

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介護職員処遇改善計画書及び介護職員等特定処遇改善計画書について

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算(以下「処遇改善加算等」という。)を取得しようとする介護サービス事業者等は、処遇改善加算等を取得する月の前々月の末日までに、介護サービス事業所等ごとに、当該介護サービス事業所等の所在する都道府県知事等(当該介護サービス事業所等の指定権者が都道府県知事である場合は都道府県知事とし、当該介護サービス事業所等の指定権者が市町村長である場合は市町村長とする。)に対して、取得する加算に応じて介護職員処遇改善計画書と介護職員等特定処遇改善計画書(以下「計画書」という。)を提出することとなっています。


なお、処遇改善加算等を算定するすべての介護サービス事業者等は、令和2年度計画書の提出が必要です。令和元年度から引き続き処遇改善加算等を算定する事業者であっても、計画書等の提出が毎年度必要です。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方等について

厚生労働省より介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方及び介護職員等特定処遇改善加算に関するQ&Aの提示がされておりますので、賃金改善の基本的考え方及び処遇改善加算等の算定要件等について計画書作成の際に必ずご確認ください。

提出期限等について

1.提出期限

令和2年度の処遇改善加算等算定にあたっての計画書の提出は、令和2年4月15日(水曜日)必着となっております。

※提出期限に遅れた場合、令和2年4月からの算定はできませんので、ご注意ください。

※令和2年5月から算定する場合も提出期限は令和2年4月15日(水曜日)必着となります。

※年度の途中で処遇改善加算等を取得しようとするする場合は、取得しようとする月の前々月の末日までに提出してください。(例:7月1日算定開始→提出期限5月31日)

令和2年度の提出期限

  • 事務連絡 (pdf サイズ:51.09KB)

    令和2年2月3日付け厚生労働省老健局老人保健課より令和2年度の計画書の提出期限について事務連絡がありました。

2.提出書類

・介護職員処遇改善加算を取得しようとする介護サービス事業者等は、介護職員処遇改善計画書を、別紙様式2-1及び別紙様式2-2により作成してください。

・介護職員等特定処遇改善加算を取得しようとする介護サービス事業者等は、介護職員等特定処遇改善計画書を、別紙様式2-1及び別紙様式2-3により作成してください。

・根拠資料の提出は、保管の有無をチェックリストで確認することで原則不要です。

3.届出内容を証明する資料の保管及び提示

処遇改善加算等を取得しようとする介護サービス事業者等は、計画書の提出に当たり、計画書のチェックリストを確認するとともに、記載内容の根拠となる資料及び以下の書類を適切に保管し、都道府県知事等から求めがあった場合には速やかに提示しなければなりません。

  • 就業規則等
  • 労働保険に加入していることが確認できる書類

詳細については、上記の老発0305第6号の届出内容を証明する資料の保管及び提示(10ページ)をご覧ください。

4.提出先

〒299-4394 千葉県長生郡長生村本郷1番地77

長生村役場福祉課介護保険係

賃金改善方法の周知について

処遇改善加算等の届出を行った事業所は、当該事業所における賃金改善を行う方法等について計画書を用いて職員に周知するとともに 、就業規則等の内容についても職員に周知しなければなりません。
また、介護職員から処遇改善加算等に係る賃金改善に関する照会があった場合は、当該職員についての賃金改善の内容について、書面を用いるなど分かりやすく回答しなければなりません。

労働法規の遵守について

処遇改善加算等の目的や、「厚生労働大臣が定める基準」(平成27年厚生労働省告示第95号)第4号イ(5)を踏まえ、労働基準法等を遵守しなければなりません。

お問い合わせ

長生村役場福祉課

電話: 0475-32-2112

ファクス: 0475-32-6812

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


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