マイナンバーカードの手続きは事前予約制です
[2023年6月2日]
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マイナンバーカードに関する手続きは、混雑緩和のため、事前予約制としております。手続きの際は、住民課へ電話予約をしてください。
なお、マイナポイントの申込期限は9月末までです。
マイナポイント申込期限間際になりますと、マイナンバーカード受け取りの窓口、マイナポイント申込サイトの混雑が予想されます。
また、今回のマイナポイント申込期限を過ぎますと、ポイントが受け取れなくなりますので、交付通知書(はがき)が届いている方は、マイナンバーカードのお受け取りと、マイナポイントのお申込を早めにお願いします。
・交付通知書(はがき)⇒申請した人に郵送されます。
・通知カード⇒紛失された人は、マイナンバーカードお受け取りの際に「紛失届」を提出していただきます。
・本人確認書類
1枚の提示 | 2枚の提示 |
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・住民基本台帳カード ・運転免許証 ・運転経歴証 ・パスポート ・身体障害者手帳 ・精神障害者保健福祉手帳 ・療育手帳 ・在留カード ・特別永住者証明書など | ・介護保険証 ・年金手帳 ・生活保護受給者証 ※15歳未満の方 ・健康保険証と医療受給者証 ※高校生・大学生の方(運転免許証のない方) ・健康保険証と顔写真付き学生証 |
・暗証番号
※暗証番号を準備していただくと手続きがスムーズです。
※暗証番号は大きく分けて2種類であり、アルファベット(大文字)と数字を組み合わせた6桁~16桁までと、数字4桁の2種類です。
・有効期限通知書
・マイナンバーカード ※暗証番号も必要です。
・個人番号カード交付申請書
・顔写真
※住民課では、顔写真撮影とオンライン申請を行っております。事前に電話予約をお願いします。