ページの先頭です
メニューの終端です。

電話予約による諸証明書の時間外交付

[2022年8月30日]

ID:1870

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

電話予約による諸証明書の時間外交付

電話で必要な諸証明書の交付予約を平日に行い、開庁時間外に受け取ることができます。

予約できる証明書

住民課

・住民票(世帯全部・一部)の写し  

・印鑑登録証明書

税務課

・評価証明書  

・公課証明書  

・資産証明書  

・課税台帳記載事項証明書

・課税台帳登載証明書  

・納税証明書  

・住民税課税証明書  

・住民税非課税証明書

・軽自動車税納税  

・法人住所証明書

証明書の対象範囲

・予約する本人または予約する本人と同一世帯の人

 ※委任状による交付は行いません。

持参するもの

・顔写真付き身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)

 ※持っていない人は、健康保険証と年金手帳など公的書類2点をお持ちください。

・印鑑登録証(印鑑登録証明書を予約した場合)

・証明書発行手数料分の現金

 ※確認書類等を持参していない場合は、交付できませんのでご注意ください。

受け取りまでの手順

(1) 電話で予約します。

・予約可能時間内に、担当課へ必要な証明書と受け取り日時を伝えます。

 ※受け取りに来る人が必ず予約をしてください。それ以外の人では受け取れません。

【予約可能時間】 平日 午前8時30分 ~ 午後5時

(2) 受け取り予定日時に役場裏玄関の時間外窓口に行きます。

【受け取り可能時間】

平日 午前7時 ~ 午前8時30分、午後5時15分 ~ 午後8時

休日 午前8時30分 ~ 午後8時

(3) 証明書を受け取ります。(当直が対応します)

・交付請求書等の書類に記入します。

・本人確認のため、顔写真付き身分証明書等を持参します。

・証明書等発行手数料を支払います。(おつりの無いように持参してください。)

お問い合わせ

長生村役場総務課

電話: 0475-32-2111

ファクス: 0475-32-1194

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム