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悪質な住宅リフォームの訪問販売にご注意ください!
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悪質な住宅リフォームの訪問販売にご注意ください!
・自宅を訪れた悪質な業者から、実際には必要のないリフォーム工事の勧誘を受けて工事をした結果、高額な支払いを求められるといった被害があります。
・短時間に次々と必要のない工事を契約させる手口にも注意しましょう
被害に遭わないための注意ポイント!
1.リフォームの勧誘を受けた場合は、その場で即決しない!
工事をする場合、必ず複数の事業者から見積りを取り、工事前後の写真等の記録を事業者からもらいましょう。
2.しつこく勧誘される場合には、きっぱり断る!
断った消費者に再度しつこく自宅で勧誘することは禁止されています。
3.対応に困ったら、一人でな悩まず相談を!
自宅を訪問した事業者からリフォームの勧誘を受けた場合、契約しても、8日以内であればクーリング・オフができます。
短期間に訪問して次々と不要な工事を販売されたときには、1年以内は契約の解除を行うことができる場合もあります。
チラシ
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消費者ホットライン「いやや!」泣き寝入り!
全国共通の消費者ホットライン (局番なしの)188
公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
■住まいるダイヤル 0570-016-100または03-3556-5147
※受付時間は10:00~17:00(土、日、祝休日及び年末年始を除く)
千葉県消費者センター
千葉県消費生活相談専用電話 047-434-0999
月曜日から金曜日は午前9時から午後4時30分まで、土曜日は午後4時まで受け付けています。
長生村消費生活相談
長生村消費生活相談専用電話 090-4436-8884
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前9時から午後5時まで受け付けています。
消費生活相談員(司法書士)による相談
千葉県警察本部
千葉県警察本部 相談サポートコーナー 043-227-9110 または ♯9110
受付時間:(月曜日)~(金曜日)(祝日・振替休日を除く)8時30分から午後5時15分
千葉県消費者センター
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